新作TCGDimension−0 実際にカードに触れてみて
2005年9月17日 Dimension−0 考察
いろいろあって製品版のカードに触れる機会があったので感想
「見にくすぎる!!」
いや、決して醜いわけではないです。
やだなぁ僕がそんな言動するわけないですよ。あひゃひゃひゃ
とにかくテキストが読みずらいんです。
重要な文字が小さすぎる。
クイック(インスタントタイミングのクリ−チャー)
の表記がフレーバーテキストと同じぐらいの大きさだったり
するし、個人的には絵のスペースが大きすぎると思う。
あとスペルとクリーチャーが
よく見ないと見分けられないとか。まじやばすぎ。
さらにつづきます。今度は説明書、
このゲームではマジックでおなじみスタックルールを導入して
いるのですが、あのややこしいルール
(マジックプレイヤーはそう思わないだろうがまったく
スタックルールを知らない人には最初はかなり難題 )
の説明が7行くらいでなんの例も示さずに文字だけで
終わっていたり。正直説明書のできはかなり悪い。
まったく理解できないだろうと思われるほど。
この2点を早く改善しないとこのゲーム先が暗いのではないのだろうか。面白そうなTCGなのになぁ。
いずれにせよ1ユーザーである俺には改善されることを
祈るしかないわけだが・・・。
「見にくすぎる!!」
いや、決して醜いわけではないです。
やだなぁ僕がそんな言動するわけないですよ。あひゃひゃひゃ
とにかくテキストが読みずらいんです。
重要な文字が小さすぎる。
クイック(インスタントタイミングのクリ−チャー)
の表記がフレーバーテキストと同じぐらいの大きさだったり
するし、個人的には絵のスペースが大きすぎると思う。
あとスペルとクリーチャーが
よく見ないと見分けられないとか。まじやばすぎ。
さらにつづきます。今度は説明書、
このゲームではマジックでおなじみスタックルールを導入して
いるのですが、あのややこしいルール
(マジックプレイヤーはそう思わないだろうがまったく
スタックルールを知らない人には最初はかなり難題 )
の説明が7行くらいでなんの例も示さずに文字だけで
終わっていたり。正直説明書のできはかなり悪い。
まったく理解できないだろうと思われるほど。
この2点を早く改善しないとこのゲーム先が暗いのではないのだろうか。面白そうなTCGなのになぁ。
いずれにせよ1ユーザーである俺には改善されることを
祈るしかないわけだが・・・。
新作TCG Dimension−0 考察6
2005年8月25日 Dimension−0 考察これで最後 俺かなり頑張った・・・
6・今後のスケジュール
年4回のプロリーグを開催
優勝賞金は高額ばかり
全国47都道府県に及ぶ公認大会を計画
これらの公認大会で優勝するとプロ契約
〜感想
年間2000万の賞金を4回のプロリーグ+日本選手権に
わけると1回あたり400万ほど少ないなぁ
それに各ショップでプロ契約をかけた大会をやるそうだが
それでは皆勝つことばかり重要視した大会になってしまう
当然そんな大会はショップでの大会なのに敷居が高い
ってことはカジュアルプレイヤーが楽しめないってことに・・・
悪い言い方するけれど1番金を落とすのはカジュアルプレイヤー
これでは店がもうからない・・・
普通の楽しんでやりましょうって言う雰囲気の大会を
別にやってくれるならいいんだけどね。
長かった・・・。期待はされているみたいだけど
よく考えると、まだ問題がかなりある気がする。
特にカジュアルプレイヤーへの対応が甘いと思う。
でも数少ないユーザのためのユーザによるTCGなので
がんばってもらいたい。
6・今後のスケジュール
年4回のプロリーグを開催
優勝賞金は高額ばかり
全国47都道府県に及ぶ公認大会を計画
これらの公認大会で優勝するとプロ契約
〜感想
年間2000万の賞金を4回のプロリーグ+日本選手権に
わけると1回あたり400万ほど少ないなぁ
それに各ショップでプロ契約をかけた大会をやるそうだが
それでは皆勝つことばかり重要視した大会になってしまう
当然そんな大会はショップでの大会なのに敷居が高い
ってことはカジュアルプレイヤーが楽しめないってことに・・・
悪い言い方するけれど1番金を落とすのはカジュアルプレイヤー
これでは店がもうからない・・・
普通の楽しんでやりましょうって言う雰囲気の大会を
別にやってくれるならいいんだけどね。
長かった・・・。期待はされているみたいだけど
よく考えると、まだ問題がかなりある気がする。
特にカジュアルプレイヤーへの対応が甘いと思う。
でも数少ないユーザのためのユーザによるTCGなので
がんばってもらいたい。
新作TCG Dimension−0 考察5
2005年8月25日 Dimension−0 考察5・エキスパンションについて
200種類のベーシック・ブースターを発売
その3ヶ月ごとに100種の小型エキスパンション
スターター構築済みやテーマ構築デッキも予定
スタンダード落ちなどは様子を見て行うが
某・ボルバルや某・開闢のような壊れは絶対に出さない
9月23日
ビフォアセンチュリー
〜0次元の始動〜1つ1000円
11月26日
ファースト・センチュリー
ベーシック 1パック330円
〜感想
値段も普通だが気になるのは、1パックの枚数
マジックは1パックあたりの枚数で数えたら遊戯王やDMより
安いんですよ。それに少なかったらドラフトができません。
ドラフトができるゲームってのは総じて面白いし
カードを持ってないリタイヤプレイヤーや新規プレイヤーに
とっての大きな魅力ですから。
200種類のベーシック・ブースターを発売
その3ヶ月ごとに100種の小型エキスパンション
スターター構築済みやテーマ構築デッキも予定
スタンダード落ちなどは様子を見て行うが
某・ボルバルや某・開闢のような壊れは絶対に出さない
9月23日
ビフォアセンチュリー
〜0次元の始動〜1つ1000円
11月26日
ファースト・センチュリー
ベーシック 1パック330円
〜感想
値段も普通だが気になるのは、1パックの枚数
マジックは1パックあたりの枚数で数えたら遊戯王やDMより
安いんですよ。それに少なかったらドラフトができません。
ドラフトができるゲームってのは総じて面白いし
カードを持ってないリタイヤプレイヤーや新規プレイヤーに
とっての大きな魅力ですから。
新作TCG Dimension−0 考察4
2005年8月25日 Dimension−0 考察4・プロプレイヤーについて
賞金などはプロ契約をした人のみ貰える権限が発生
各地の大会を勝ち抜くことによって
自動的にプロプレイヤー契約を結ぶ事ができる
ただし、18歳未満は保護者が賞金の受け取り
又はプロ契約を拒否した場合は
その限りではない。
プロの年間総額2000万円を予定
〜感想
年間総額2000万円って少な!
同じ賞金があるVSシステムも発売されたってのに
この賞金額ではMTGから流れてきませんよ。
ちなみにMTGプロツアーの1回の賞金総額は2000万円
年間賞金総額は3倍以上です。VSシステムはもっとある
高校生にはちょうど良いのかもしれないが。
賞金などはプロ契約をした人のみ貰える権限が発生
各地の大会を勝ち抜くことによって
自動的にプロプレイヤー契約を結ぶ事ができる
ただし、18歳未満は保護者が賞金の受け取り
又はプロ契約を拒否した場合は
その限りではない。
プロの年間総額2000万円を予定
〜感想
年間総額2000万円って少な!
同じ賞金があるVSシステムも発売されたってのに
この賞金額ではMTGから流れてきませんよ。
ちなみにMTGプロツアーの1回の賞金総額は2000万円
年間賞金総額は3倍以上です。VSシステムはもっとある
高校生にはちょうど良いのかもしれないが。
新作TCG Dimension−0 考察3
2005年8月25日 Dimension−0 考察3・ゲームシステム
3×3の陣地を利用
カードタイプは3つ
全てのカード【クリーチャーも】はインスタントタイミング
つまり相手ターンにも使用可能である
ターン制は健在
マナはデュエルマスターズと同じシステム
呪文などはMtgのスタック制度を採用
デッキ総枚数は40枚
同名カードは3枚まで
勝利条件は相手のデッキを攻撃し7枚落とす
進軍にはコストがかかる
それゆえ、バウンス系統はややコストが重い
〜感想
ボードゲーム要素がある。これってかなり不安
こういうシステムってモンコレ以外ほとんどこけてるからね。
逆に言えば開拓の余地があるシステムなんだが・・・
3×3の陣地を利用
カードタイプは3つ
全てのカード【クリーチャーも】はインスタントタイミング
つまり相手ターンにも使用可能である
ターン制は健在
マナはデュエルマスターズと同じシステム
呪文などはMtgのスタック制度を採用
デッキ総枚数は40枚
同名カードは3枚まで
勝利条件は相手のデッキを攻撃し7枚落とす
進軍にはコストがかかる
それゆえ、バウンス系統はややコストが重い
〜感想
ボードゲーム要素がある。これってかなり不安
こういうシステムってモンコレ以外ほとんどこけてるからね。
逆に言えば開拓の余地があるシステムなんだが・・・
新作TCG Dimension−0 考察2
2005年8月25日 Dimension−0 考察2・ゲームの世界観
太古文明の崩壊した世界を舞台とした
5つの大陸ごとの果てしなき争い。
赤・青・黒・緑・白の5大陸ごとに
それぞれの特徴を持った文化が栄え
それぞれの特性を生かした戦いを繰り広げる。
●赤の大陸
砂漠や山岳地帯など
代表種族:ドラゴン、コロボックル、ハーピー
●黒の大陸
ここのみ機械文明が発達しておらず
呪や魔法などが全て
代表種族:ヴァンパイア、スケルトン
●青の大陸
海底都市と空中都市
商人的種族が多い?
代表種族:クラーケン、バードマン
●白の大陸
コンピューターが管理する機会が全ての世界?
得意な事は護り
代表種族:ゴーレム、パラディン
●緑の大陸
熱帯雨林の密林
生体プログラムの暴走で増殖を続けている?
機会と生物が融合して生体メカ化している
代表種族:キメラ
〜感想
定番の色やね。なにも言うことなし
太古文明の崩壊した世界を舞台とした
5つの大陸ごとの果てしなき争い。
赤・青・黒・緑・白の5大陸ごとに
それぞれの特徴を持った文化が栄え
それぞれの特性を生かした戦いを繰り広げる。
●赤の大陸
砂漠や山岳地帯など
代表種族:ドラゴン、コロボックル、ハーピー
●黒の大陸
ここのみ機械文明が発達しておらず
呪や魔法などが全て
代表種族:ヴァンパイア、スケルトン
●青の大陸
海底都市と空中都市
商人的種族が多い?
代表種族:クラーケン、バードマン
●白の大陸
コンピューターが管理する機会が全ての世界?
得意な事は護り
代表種族:ゴーレム、パラディン
●緑の大陸
熱帯雨林の密林
生体プログラムの暴走で増殖を続けている?
機会と生物が融合して生体メカ化している
代表種族:キメラ
〜感想
定番の色やね。なにも言うことなし
新作TCG Dimension−0 考察1
2005年8月25日 Dimension−0 考察1.マーケティング戦略
現行のカードゲームはマニア向け、もしくは小学生向けの物しか存在しなかった。
↓
そこで、13〜22歳までの中高生以上のユーザーをまずは対象として展開。
そこから、幅広いユーザー確保を狙う。
例)賞金の出る大会の開催による競馬やパチンコなどのファン層の確保
〜感想
高校生ってガンダムウォーやってるイメージが強いんだが・・・
しかも高校生って限定しすぎてもプロっていう制度がいかされない。
それから高校生ってあのタイプの絵をかっこいいと思うのかな?
俺はかなり高校生に近い年齢だが、DMとほとんど同じだしなぁ。
現行のカードゲームはマニア向け、もしくは小学生向けの物しか存在しなかった。
↓
そこで、13〜22歳までの中高生以上のユーザーをまずは対象として展開。
そこから、幅広いユーザー確保を狙う。
例)賞金の出る大会の開催による競馬やパチンコなどのファン層の確保
〜感想
高校生ってガンダムウォーやってるイメージが強いんだが・・・
しかも高校生って限定しすぎてもプロっていう制度がいかされない。
それから高校生ってあのタイプの絵をかっこいいと思うのかな?
俺はかなり高校生に近い年齢だが、DMとほとんど同じだしなぁ。