一応メインなはずのマルチカラー、インベイジョンと良く比べられるが、こっちはギルドメインなので何かがちがうんだよなぁ。

Boros Swiftblade / ボロスの速太刀→画像 (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) アンコモン
二段攻撃
1/2

赤白ウィニーが強そうと言われる理由の1つ
だって、十手に4つもカウンターが乗るんですぜ。
そりゃゲームに勝つってwww

Loxodon Hierarch / ロクソドンの教主→画像 (2)(緑)(白)
クリーチャー ― 象(Elephant)・クレリック(Cleric),レア
ロクソドンの教主が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
(緑)(白),ロクソドンの教主を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを再生する。
4/4

普通に強いが、注目するのは2つ目の能力の再生能力だが
エクテンで破滅的な行為と相性よすぎ!!
いい感じで活躍しそう。
ただ色がなぁ・・・緑白かよ!緑黒ならね・・・
スタンダードでは女人像こと、木彫りの女人像が大きな壁となる
なんせタフネス5だから突破できない・・・。

Putrefy / 化膿→画像 (1)(黒)(緑)
インスタント ,アンコモン
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない

これは強い・・・。二つのことを1枚でこなしてしまうカード
っていうのは、スロットが節約できるし、無駄になることが
少ないので、無理なくメインボードに入りやすい。

Shadow of Doubt / 疑念の影→画像 (青/黒)(青/黒)
インスタント ,レア
((青/黒)は(青)でも(黒)でも支払うことができる。)
このターン、プレイヤーはライブラリーのカードを探すことができない。
カードを1枚引く。

結構ライブラリーを探すカードは多いもので、
けちな贈り物や桜族の長老、木霊の手の内、など
(なんかけちコンパーツばっかだな・・・(´Д`))
それらを打ち消した上カードを1枚引けるのなら、
カードアドバンテージの面でもいいんじゃないかな。
環境を支配するカードってのは無色であることが多い
リシャーダの港とか真髄の針とかね。
ラヴニカの無色カードは・・・微妙・・・。

Bottled Cloister (4)
アーティファクト 、レア
対戦相手のアップキープの開始時に、あなたの手札を裏向きでゲームから取り除く。
あなたのアップキープの開始時に、Bottled Cloisterによってゲームから取り除かれたすべてのカードをあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。

書いてあることはややこしいが、
簡単に言えばカードが余分に引けるようになる
赤バーンとかで使われるかもしれない。
割られたらひどいことになりそうだが・・・。

Temple Garden / 寺院の庭 
土地 ― 森(Forest)・平地(Plains) レア
((T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。)
寺院の庭が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに寺院の庭はタップ状態で場に出る。

とりあえずタップインランドの上位互換なのは間違いないが、
コストの2点が思っていたより痛い・・・。
エクテンで親和やゴブリンとやると勝てるか!って思う。
それでもタップインさせればいいから使うけどね。
緑は最近はアドバンテージの色みたいだな。

Carven Caryatid / 木彫りの女人像 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) ,アンコモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
木彫りの女人像が場に出たとき、カードを1枚引く。
2/5

強いって言えば強いんだけどね。3マナ粋のスペルが無ければ
入るかも、木霊の手の内と3ターン目にどっちを出したいかは
デッキしだい。

Recollect (2)(緑)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,アンコモン
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

まあ本当にこれくらいでちょうどいいと思う。
再びけちな贈り物と一緒に使われるはず。

Vinelasher Kudzu (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant) 
あなたのコントロールの下で土地が場に出るたび、Vinelasher Kudzuの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

歴代植物トップクラスかな。2ターン目に出せばかなり強そう
クウィリーオンのドライアドが強かったんだから
これも強いはず。
そろそろマンネリ化してきたかな?
まあ黒は好きな色だから書くけどね。

Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard),レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
2/1

誰かは忘れたが、マジックインビなんとかって言うトーナメント
の優勝者が考えたカード。
桜族の長老と相打ちになるのは心ともないが、
殴りつつアドバンテージを取れるのは魅力。
どっかに書いてあったんだけど、独楽を使えばライフ損失も
抑えることができる。
さあ悪臭のインプと共に黒ウィニーを作るんだ!

Hunted Horror (黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Ravnica: City of Guilds,レア
トランプル
Hunted Horrorが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、プロテクション(黒)を持つ緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
7/7

微妙・・・。相手のプロテクション黒がなあ
除去呪文で除去も難しいし、残響する真実があれば・・・

Nightmare Void (3)(黒)
ソーサリー ,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
発掘2
(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)

青系コントロールを潰せるかなって言うカード
毎ターンマストカウンターであるこれを打たれるのは、
青系コントロールはかなりつらいはず。

こんな所かな。個人的にはHunted Horror はかなり使いたい。
赤系の除去と組み合わせるとかいろいろやってみよう
だまされやすいと言えば青もだな。逆に使われないって思って
いたカードがよく使われるw

Halcyon Glaze / 穏やかな霞 (1)(青)(青)
エンチャント アンコモン
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、穏やかな霞は
ターン終了時まで、依然としてエンチャントでもある、
飛行を持つ4/4のイリュージョン(Illusion)・クリーチャーに
なる。

ブルースカイ最高!(^д^)無理ですか?そうですか・・・
綺羅は強いと思うんだけどなぁ( ´・ω・)

Remand (1)(青)
インスタント ,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、その呪文カードをそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

いい足止めカード、卑下が落ちるので2マナ粋のカウンターとして使われるはず。3マナ粋に行けば邪魔も打てるしね。

Compulsive Research (2)(青)
ソーサリー ,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引き、その後土地カードを1枚捨てない限り、カードを2枚捨てる。

ポスト知識の渇望1番手と言われているこのカード
さあまじめにこのカードを考えてみよう。
おもにこれらのドローカードが入る青系コントロールは
どんなカードとも1対1で交換できるカウンターで場を
コントロールし、アドバンテージの獲得をドローで行う。
故にデッキの強さは環境のドローとカウンターの質に左右される

で前環境で使われていたドローが知識の渇望だったわけだ。
このカードも知識の渇望と似ているように思われるが
決定適な違いがある、このカードはソーサリーなのだ。

アドバンテージを獲得しに行くタイミングはいつがいいのか?
相手の脅威が出てこないタイミングがいい。そうエンド前だ。

知識の渇望が強い理由はカウンターで構えながらドローが
できると言うことに他ならない。
Compulsive Researchはそれができない。
ドローした次のターンに負けてしまってはどうしようもない
というわけだ。
その危険性を侵してまでこのカードでドローしたいだろうか?

もちろんソーサリーで動くのが割に合うドローもある。
集中は3枚のカードをもたらしてくれたし、
血清の幻視は1ドロー占術2というパフォーマンスを
たった1マナでやってのける。1マナならマナ粋を埋めれるし
次の相手ターンをカウンターで構えることも容易だ。

このカードがそれらのカードと並ぶカードなのか、
まあ使って見ないとわからないってのが正直なところ
好機(6マナインスタント4ドロー)があればなぁ・・・。
この日記をなぜかvsシステムで検索
してくる人が多い。いったいなぜだ?

Devouring Light (1)(白)(白)
インスタント ,アンコモン
召集(この呪文をプレイするに際しあなたがタップしたクリーチャー1体につき、それをプレイするためのコストは(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点だけ少なくなる)
攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。

白の優良除去、ブロッククリーチャーを殺せるから白ウィニー
にも入るはず。リムーブ効果もいい感じ。

Suppression Field (1)(白)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。

親和を殺せるな・・・。ゴブリンやセプターにもきくし
スタンダードよりエクテンで活躍しそう
スタンはほんとに環境しだい。

Festival of the Guildpact (X)(白)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
このターン、あなたに与えられる次のダメージX点を軽減する。カードを1枚引く

クリーチャーデッキに対してダメージを軽減しつつ1枚引ける
そうでなくともとりあえず1枚引けるのだか優秀
1マナのキャントトリップは事故のリスクを減らしてくれるしね

こんなところか。白は得たものより失ったものが大きいかな
ただDevouring Lightよって除去を得た白ウィニーは
さらに強力になるはず。
君が望むラヴニカ考察〜赤編
俺も世界の流れに流されてラヴニカ考察を書くぜ!!
まずはかなり夢があって騙されやすい赤からだ。

Char (2)(赤)
インスタント ,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Charはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。

滅茶苦茶強い・・・。爆片破はコストにアーティファクトを要求
したけど、これなら本体がちょっと痛いだけ、
何より3点と4点の違いは大きい。熊野とかメロクとかね。
そこ!4点と5点の違いも大きいとか言わないww
(黒障・京河とか・・・まあ気のせいだろう)

Hunted Dragon (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon),レア
飛行、速攻
Hunted Dragonが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6

ロリックス再び・・・。赤好きの俺にはうれしい限り
2/2の騎士3体だって紅蓮地獄が在るじゃないか!
いざとなればフェニックスでも・・・
それに別に焼かなくてもそれほど問題は・・・あるかな?

あれ赤少ないな・・・。まあ厳選した結果ってことでwww

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